人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅行記7:コッポラさんのカフェ

先日、ようやくWOWOWでソフィア・コッポラの『マリー・アントワネット』を観ましたが、感想は特にナイ。映画館で観てたらキツかったかもなあ、衣装とかお菓子とかキレイだけどそれだけだもんなあ、それで2時間って飽きるよなあ、と考えながらぼんやり観てました。しかし、逆にその飽き飽きな部分が狙いかもしれない。マリーの退屈に共感、みたいな。

とりあえず、ガーリーとかロハスとか、もう当分ウンザリという気にさせられたのでした(トリアノン部分はロハスでナチュラル派のママ・アントワネットである)。

サンフランシスコでは、そんなソフィア・コッポラのお父さんの経営するカフェでランチを食べた。場所は中華街のはずれ。例によって食べ物の写真はないが、建物の写真は撮ったよ!
旅行記7:コッポラさんのカフェ_b0087556_2338978.jpg

1Fが「Cafe Niebaum-Coppola」で上のほうはコッポラさんのアパートメント(事務所か別宅だと思われる)。ウェイターと雑談中、たま〜にコッポラ氏も来るよと言われたので、エスプレッソ飲んでたら遭遇できるかもしれませんよ(何曜日に来ることが多いという話も聞いたけど、忘れちゃった....)。

ところで、アメリカでパスタを頼んでアルデンテだったことが滅多にナイんですけど、あれは「麺はやわらかめに」という裏の調理協定のようなものがあるんでしょうか。コッポラ氏のカフェも、やはりやわらかめだった......。ああ。
Tracked from 岐阜 陶芸教室 at 2007-12-16 00:55
タイトル : 岐阜 陶芸教室
岐阜 陶芸教室... more
Commented by hana at 2007-12-16 00:10 x
こんばんは!
パスタの茹で加減と言えば、以前ロンドンに留学中の友達の所に遊びに行き、帰国日のヒースロー空港のカフェでなぜかミートソースのパスタを二人して注文。
その時、友達がナイフとフォークを握り締め、
『イギリス流のパスタの食べ方を教えてあげる!』
と言った瞬間、ナイフでパスタをさいの目切り!
切った後は、フォークですくって食べてました。
そう、どうやらイギリスも麺は「やわらかい」食べ物のようです!それも、その時食べたパスタ、かなり柔らかく、まるで学校の給食に出てくるソフト麺を食べてるようでした。
「文化」なんですかね~(笑)。
Commented by rivarisaia at 2007-12-16 11:46
>hanaさん、
ああ〜! アメリカ人にも時々パスタをさいの目切りにする人がいる!いる! 
見たことあります〜!!
あれは初めて目撃したときに衝撃でした。
田舎の人だからか?と思ってましたが、イギリスにも存在するとは。
アングロサクソン系には「麺はやわらかい」方がいいんですかね〜。

逆に「アルデンテ」だと、「固い!」とか言われちゃうのかな(笑)
Commented by sei at 2007-12-17 22:19 x
ベルギー人、オランダ人もかなーり柔らかめがお好きなようで、おまけにナイフフォークでした! ワタシくるくるってフォークで巻いて食べたら、なんか余興かなにかのようにきょとんと見られましたもん。日本のイタリアン、なにげにすごいって思いましたもん(笑)。
Commented by rivarisaia at 2007-12-18 09:25
>seiさん
えええー。ひょっとして、アルデンテ派のほうがじつは少数派だったりして....。こうなったら、全世界パスタの固さ調査を誰かにやってもらいたい。やっぱり日本はソバがあるから、固さにこだわりがあるんでしょうか。
by rivarisaia | 2007-12-14 23:58 | 旅行・散歩 | Trackback(1) | Comments(4)