人気ブログランキング |

明けましてネズミ年

みなさま、いまさらですが明けましておめでとうございます。
今年もどうでもいいことをだらだら綴りますのでどうぞよろしく。
b0087556_20114122.jpg


さて、昨年はクリスマス近辺から超多忙。仕事もバタバタでしたが、突然の訃報があったり、海外から大勢の客人が来たり、調子に乗って買い物に散財したりしていたら、もう4日でございますよ。年賀状など書く余裕はなかった。あとラテン語の宿題もまったく手をつけてません!

そんなわけで、この冬休み、映画は1本も観てないけど(TVすら見てない)、本だけは読んでます。でも今年は読書量を減らしたい。昨年は読んだ本をひそかに数えていたのですが、自分でもバカじゃないか?と思うほどの冊数に達しており、私にとって「読書=消費」であることが判明。読めばいいってもんじゃないだろと、深く反省いたしました。

そこで時間をかけてゆっくり読むべく、つい買っちゃったのがコチラでちらっと触れたエーコの『Baudolino』(英語版)。だって、邦訳が出ないんだもの! いつ読み終わるのだろうか。


さて、干支にちなんで飾ってみたネズミとチーズは、たぶんボードゲーム(チェスかも?)の駒だと思います。不揃いなのでよくわからないけど、このほかに象と羊の駒があり。数年前にミラノの古道具屋で購入いたしました。

コマネズミのようにちょこまか動く1年にしたいかな〜というのが、ぼんやりした今年の豊富です。
トラックバックURL : https://springroll.exblog.jp/tb/7900128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まるま at 2008-01-05 12:23 x
春巻さま

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。以前、こちらでご紹介いただいた"Masterpieces of Illumination: The World's Most Beautiful Illuminated Manuscripts from 400 To 1600"、自分へのクリスマスプレゼントのつもりで注文したところ、正月三日に届きました! だって邦訳が出そうにないんだもの、というわけで、英文はいつになったらきちんと読めるか不明ですが(汗)、絵はうきうきと毎日眺めています。

 硬軟取り混ぜた話題、春巻さんの洒脱で上品な文章をこれからも楽しみにしています。うっきー。
Commented by rivarisaia at 2008-01-05 23:54
こちらこそどうぞよろしく。今年こそTiffでお茶でもできるといいですね〜(まだ先ですけど)。

そして、買ったのですね!わーい!この本の邦訳はおそらく出ないね(キッパリ)。まあ、本文は何かの折に読めばいい、いわば辞典のような本ですし、絵を眺めるだけでワクワクしますよね〜。『Baudolino』も写本が出てくる予感。ちっとも進まないので、あくまで予感ですけど。『Masterpieces of Illumination』を活用できるかしら。

ビバ、写本!!

そして、上品な文章.....ああ、今年は上品であるよう心がけたいものです。ゆるくがんばります。ははは。
by rivarisaia | 2008-01-04 21:04 | モノ | Trackback | Comments(2)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや