人気ブログランキング |

本好きへの100の質問:1〜30

新年、初心に戻るべく「本好きへの100の質問」に答えてみることにしました。だって映画を観てないし〜。長いのでゆるゆると3日間くらいにわけます。

--------------------------------------------------------------------------
001. 本が好きな理由を教えてください。
読んでいるときは頭の中で映像が浮かぶので、読書と映画鑑賞は私にとって同じ。あとモノとして紙を製本した形も好きなんだと思う。だからノートも好きだ。ホラ、軽度の帳面派だから。

b0087556_23672.jpg002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
Richard Scarryの『What do people do all day?』。英語なので、読んだというより絵を「見ていた」本。将来、英語で本が読めるようになろう、と思った。ボロボロだけど今でも持ってます。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
まったく覚えてません。何を買ったのか知りたい。

004. 購読している雑誌はありますか?
なし。雑誌はたまに買うくらい。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
なし。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
出版社や専門書店の新刊・新入荷情報と、あとは一読者の率直な感想。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
『あるかなしかの町』エマニュエル・ボーヴ 白水社

008. ベストセラーは読む方ですか?
読みたいものだけ読む。どちらかと言えば読んでない方だと思うけど、「なぜそんなに売れているのか?」と立ち読みすることはある。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
小説一般(純文学、古典、ミステリー、SF、ファンタジー含む)、歴史・美術関連、ノンフィクション、サイエンス、エッセイ......とジャンルは広い。
ただし、まず読まないのは、ビジネス書と自己啓発物。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
おそらく。根本的に活字・書体が好き。だから意味のわからない異国の文字でも目で追ってしまう。

--------------------------------------------------------------------------

011. 月に何冊くらい読みますか?
15〜40冊くらい。読む本の内容とか厚さによって数は大きく変動する。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
はい、必ずチェックします。職業病です。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
内容とページ数による。100円でも高いと思う本もあれば、1000円でも妥当な本もある。でも800円超えると高いと感じるかも。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
両方。金銭的にも場所的にも、読む本を全部買うのなんて不可能です......。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
貧乏性だから、みんな目を通す。目を通さなかったら本としての存在意義が失われてしまうじゃないか〜。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
しょっちゅうです。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
書店:棚に個性が出すぎるのも嫌味ですが、無頓着なのもどうかと思います。
図書館:頼むから、もう少し細かく分類してください。エッセイも小説も一緒くたでは探しにくいです。外国文学も国別にしてほしい。そして歴史関連の書籍を充実して〜。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
数えたことないので不明。でも昨年、思い切って大量に売り払ったので、これまでで、かなり少ない気がする。1000冊は切っている...はず。たぶん。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
ビジネス書はゼロ。あとは脈絡がまったくない。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
昨年、整理整頓しました! 私のルールに従って分類しているつもり。

--------------------------------------------------------------------------

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
ありません。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
そうでもない。しかるべき人(場所)がもっていればいいです。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
大型本が本棚に入らないこと。背表紙のデザインがバラバラしていて、本棚がきれいに見えないこと。いっそ背表紙なんて、全部白地に文字だけでいいのにとすら思う。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
日本語の本は読むのがとても速いですが、熟読です。そして読み返したりします。
英語の本は読むのがとても遅いですが、熟読ともいえないのが困ります。読み返すのも難儀です。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
日本語なら文脈から推測する。英語は文脈から推測できず、内容の理解に関わる重要な言葉なら調べる。イタリア語は必ず調べるけど、それでも文脈が理解できないことがしばしば。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
家。電車もいいけど、駅で降り過ごしちゃうので危険。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
ふつうに読み続ける。実際にそういう本はたまにある。そして最後までつまらないことも......。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
お茶飲んだり、おやつ食べたりはするけど、音楽を聴きながら読書するのだけは無理です。だからBGMのかかる喫茶店で本が読めない。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
栞はほとんど使わない。そのへんにある紙切れを挟むか、ページ数を覚えておく。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
本の簡単補修セット。

--------------------------------------------------------------------------
トラックバックURL : https://springroll.exblog.jp/tb/7904530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by makrele at 2008-01-06 18:41 x
あけましておめでとうございます!

偶然rivarisaiaさんのブログに辿りついてから、ここまでお付き合いしていただけてとても嬉しく思っています。
本、映画、アートなど毎回とても楽しみでもあり、ちゃっかり勉強させていただいてます☆
今年もrivarisaiaさんの知的なブログのを今年も楽しみにしていますので、宜しくお願いいたします。
Commented by rivarisaia at 2008-01-06 22:09
>makreleさん
明けましておめでとうございます!
まだ正月気分でぼんやりしています!

リハビリな気持ちで100の質問に挑戦したはいいけど、100って意外に多いな....と今更気づきましたよ.....。

そんな私ですが、がんばって知的を目指しますので(無理か?)どうぞよろしくお願いします。
by rivarisaia | 2008-01-05 23:46 | 本好きへの100の質問 | Trackback | Comments(2)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや