人気ブログランキング |

まったくいつの時代なのよ....『靖国』なぜ上映中止?

本日はエイプリルフールですが、このニュースはエイプリルフールのネタではございません、というところが、本当に腹立たしいというか、これこそ本当にバカと言いますか、もうご存知でしょうが、ドキュメンタリー映画『靖国 YASUKUNI』、公開前に映画館が相次いで上映自粛を決定、ですってよ。(eiga.comの該当記事にリンク

昭和は遠くになりにけり....と思ってたのに、圧力で上映自粛って.....
いつの時代のどこの国のお話?

まさか21世紀の日本でそのような事態が起きるとは思いもよらず、呆然としました。

どんな主張の映画だろうが、観る人によって感想もさまざまです。映画自体が観られなくなってしまったら、いいか悪いか、共感するのか反感抱くのか、どこがそんなに問題なのか、はたまた大したことないのか、それすらもわからないじゃないですか。

日本をテーマにした映画が、公開が決まってたのにもかかわらず、圧力とやらのせいで日本では観られないって、何この矛盾....。

そもそも騒ぎの発端となった
同作が文化庁の所管法人から助成金を得ている事に対して、一部国会議員が「政治的に中立な映画なのか」と疑問を呈し(以下略)

の点からして、それの何が問題なのかサッパリ理解できません。ニュース番組でもあるまいし、映画が中立である必要はないでしょ。そんなのいちいち言い出したらキリがなく、ディズニーの娯楽映画ですら文句をつけようと思えばいくらでも可能です。

靖国神社をテーマに日中韓国で合作というところで、「映画」という部分はそっちのけにして、政治的に絡めていちゃもんつけようという魂胆がみえみえ。そこを切り離せませんか。どうせ圧力をかける側は、文化とか映画とか芸術にはな〜んの興味もないんでしょ。

映画館側もなぜそこまで及び腰になるの?

追記:映画の公式サイトはコチラです。著名人コメントを見ると、やはり人によってさまざまな解釈だなあという感じです。私も観たいです。

上映自粛のニュースはロイターやAPIで海外にも流れてますね。本当に情けないよ....。
トラックバックURL : https://springroll.exblog.jp/tb/8289109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peque-es at 2008-04-02 00:13
記事を読んだだけでは、何が問題なのかチンプンカンプンですね。
一番問題なのは、そんなチンプンカンプンな事言われて「上映自粛」しちゃうって事じゃないでしょうか? なんか出版業界の差別語自主規制、みたいな事を連想してしまいましたが…
Commented by rivarisaia at 2008-04-02 00:57
ああ、そうです。出版(あと放送も)業界の差別語自主規制に限りなく近い感じがしますー。強大な力にやむなく屈服、じゃなくて、意味不明なものを怖れて自粛、というところが、なんだそれは?という気持ちですよ。

Commented by ゆずきり at 2008-04-02 09:03 x
私もみたいです。
と、思って、チラシもとってありますが、「靖国刀」とかの話がおもしろそうです。
シネパトスには街宣車がきたそうですが、そんなの警察に通報するべきです。
意味不明なものを恐れて、というか、自分で怖いときめつけてるのだと思いますね。
今後どうなるかわかりませんが、たとえば公民館での上映、とかでなく、ふつうに商業映画として上映してほしいですね、あくまで。
Commented by rivarisaia at 2008-04-02 20:50
>ゆずきりさん
私も「靖国刀」に興味が湧いて、観たいなーと思っていました。

映画館が実際に迷惑行為を受けているなら、警察に通報したらいいじゃない、というのはおっしゃる通り。まだ街宣車が来てない映画館までもが、びびって自粛って何だそれは....。気持ちはわからないでもないし、映画館だけ責めるのも酷ですが(稲田議員や渡海文部科学相も何とかしてよ!という気分)、横並びで自粛という状況は情けないというか、もう何と言えばいいのか.....。今回とは圧力のレベルが違いますが、過去にアップリンクで警備員付きの上映に踏み切ったケースもありましたよねー。公開が決まっていた以上、なんとか商業映画として公開すべきだと私も思います。
Commented by まるま at 2008-04-04 19:18 x
ほんと、男前、というか、侠というか、漢というか、上映予定を変えていない映画館が各地にあるんですね。

イタリア映画祭のあとは、大阪か新潟か苫小牧(ほかにもあるかな?)に映画鑑賞&おいしいもの食べるぞツアーに行こうかしら。
Commented by rivarisaia at 2008-04-04 22:30
>まるまさん
ふつうに上映する映画館、当たり前かもしれないけど、そんな当たり前のことができるのってエライ!という今日このごろ。

たぶん、東京でも名乗りをあげている映画館があるはずなので期待中。江戸っ子の維持を見せてほしいワ〜。京都シネマも上映するみたいです。新緑の京都もいいですねー。
by rivarisaia | 2008-04-01 23:52 | 映画や本の雑記 | Trackback | Comments(6)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや