人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Beijinhos:シュー皮好きのためのポルトガル菓子

関東は梅雨入りだそうですね。最近パァ〜ッとしてないせいか、日々悶々と過ごしているのに、ますます気分にカビが生えそうだわね。やる気が起きないので、写真の整理をしていたところ、「あ、そのうち紹介しよう〜」と言いつつ案の定「そのうち」が来なかった写真を大量に発見いたしました。

その中からひとつ。ポルトガル土産にもらったお菓子でも紹介して、たまには華やかさを演出してみます。まあ、単に思い出して食べたくなっただけなんですが。

Beijinhos:シュー皮好きのためのポルトガル菓子_b0087556_2235576.jpg

「Beijinhos Regionais」と袋には書いてあります。
要はカスタードクリームの入ってないプチシューに、粉砂糖のフロステングがかかっているだけのお菓子。Beijinhos(ベイジーニョス)はポルトガル語でキスという意味らしい。1口サイズだからでしょうか?

ところで、私はシュー皮は好きですが、カスタードクリームがあまり好きではなく、世間一般のシュークリームのシューとクリームの割合に納得がいきません。

クリームはちょっとでいい。トーストに対するバターくらいの分量が理想だ。したがってクリーム増量などもってのほか。そんな私にぴったりの、このシュー皮オンリー菓子! しかも中に何かが入ってるんじゃなくて、外側についているというところがすばらしい。

しかし「これは美味しいじゃな〜い!」と嬉々としてたのは私だけで、皆一様に「まあ美味しいけど、素朴だね」「なんだか地味なお菓子だね」という反応であったことも書き添えておきます。

ブラジルにも同名のお菓子があるようですが、レシピを見ると全然違うものでした。ブラジルのはココナツパウダーをつかったお菓子のようですね。

華やかさを演出するつもりが、微妙に地味な内容になってしまった。やっぱり梅雨のせいかしら.....。
Commented by minaco. at 2008-06-04 00:34 x
>世間一般のシュークリームのシューとクリームの割合に納得がいきません。
>したがってクリーム増量などもってのほか
賛成!私もシューの皮だけ好きです!パンやせんべいなら耳、シューや鶏は皮。いつかお菓子作りが得意な友人がクリーム入れないシューを作ってくれた事がありまして、上にアーモンドスライスなんか乗せてて旨かったす。
ああ、そんな私にはうってつけのお菓子ですね。いいなポルトガル(しょっぱいものだけじゃないのね)…食べてみたい。って、自分で作ればいいんですよね…。
Commented by ゆずきり at 2008-06-04 08:54 x
これはおいしそうですね。
私はクリームはいっててもいいけど、たくさん入ってなくていいです。
これだとたくさん食べられそう!
人形焼のあんこなしタイプのようなものですね。
(また食べ物の記事にコメントしてしまった・・・)
Commented by rivarisaia at 2008-06-06 00:47
>minaco.さん
同類がいた!シューは皮、饅頭も皮です。自分でつくればいいんですけど、シュー皮つくるの面倒だしなあ....おおざっぱにやると失敗するし....とヤル気が起きませぬ。ポルトガル菓子は奥が深そう。南蛮菓子ってやつでしょうか。
Commented by rivarisaia at 2008-06-06 00:49
>ゆずきりさん
私はおいしかったです〜!ほとんど1人で食べちゃった....。
ただし、これのデカイバージョンは激甘というウワサを聞きました。食べてないのでよくわかりませんが。これはあんまり甘くなかったんだけどなー。

by rivarisaia | 2008-06-03 23:13 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)