人気ブログランキング |

シードル:暑い日はこれです

映画の感想でも書こうかと思ってたんですが、あまりに暑いので今日はやめ。

こういう日の飲み物はシードルですよ、みなさん!

b0087556_19564079.jpg

Cidre Val de Rance Cru Breton Brut(シードル・ヴァル・ド・ランス クリュ・ブルトン辛口)

先日、「ああ夏になったらシードル、シードルが飲みたい....」とうわごとのように言ってたら、たまたま入ったワイン屋で売っているのを見つけたので重いのをがまんして3本も買ったのに、もうナイよ!夏はこれからなのに!

神楽坂のガレットのお店「ル・ブルターニュ」では通販もしているらしい。カートンで買うべきか......。写真の右はシードルの小瓶。ためしに小瓶も1本買ってみたんですけど、やっぱり買うなら大瓶だね。


ル・ブルターニュのサイト。ここのガレットはほんとに美味しいです。
トラックバックURL : https://springroll.exblog.jp/tb/8979967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana at 2008-07-06 21:41 x
シードルいいですよねぇ~!私も大好きです。
アルコール度数も低いし、悪酔いもしないし、
変な安物のスパークリングを飲むなら、
シードルの方がはるかに美味しい♪
お値段も手頃ってところがいいですよね!
昔、トシちゃんが国産(なのかな?)のシードルの
CMをしていましたよね。
Commented by ゆずきり at 2008-07-06 22:46 x
買うならやっぱり大瓶ですよ。小さいのはすぐなくなるから。
元々私はアルコールは弱いのですが、日本で飲むとシードルですらすぐに酔いがまわります。
いっぺんだけ行ったブルターニュではちょこちょこ飲みましたが、店によって全部違う銘柄がでてきて、味も違い、どれもおいしかった。
そしてふしぎに酔わなかった(と自分で思ってるだけ可能性もある)。
ほとんど外、あるいは半外で、飲んだからかな、と思います。
Commented by rivarisaia at 2008-07-08 01:34
>hanaさん
国産(?)のシードル、昔はあったのに見かけないですね。
どこに行っちゃったの?
安くてアルコール度数が低いから気軽に飲めて美味しい、という点でシードル大好きなんですけど、なかなか売ってないー。
もっと普及したらいいのにな。
Commented by rivarisaia at 2008-07-08 01:40
>ゆずきりさん
私はある程度飲めはしますが、一口で顔に出る体質です(ブランデーケーキでも顔が赤くなる)。シードルだと赤くなってもすぐに元に戻るからいいです。

ゆずきりさんは、シードルでも酔っちゃうんですね。なのに、ブルターニュでは酔わなかったというのは、アルコールが抜けやすい気候(そんなものがあるのかナゾ)だったからかも。あとは、銘柄によっては度数がかなり低かったり、酸化防止剤のような混ざり物が入ってなかったりということもあるのかもしれませんね。本場のシードル飲みくらべ、とかいいなあ。
by rivarisaia | 2008-07-06 20:22 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや