人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見たもの読んだものについての電子雑記帳


by 春巻まやや
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルートビア、ドクターペッパー、チェリーコークは三大炭酸飲料

先日、リコリスの話を書きました。日本では好きな人が少ないリコリス。しかし先日のリコリスもなんだかんだ言いながらもバリバリ食べちゃってる私としては、好きなんだか嫌いなんだか自分でもよくわからないことになっています。

アメリカのひも状のリコリスはふつうに食べられるしなあ。ただ、北欧のサルミアッキだけはダメ。イタリアにも「甘くないリコリス菓子」があるらしいが、サルミアッキと似た味なのだろうか。ちなみに、まわりのイタリア人でリコリスが嫌いな人は皆無で「甘いのも苦いのもおいしい」「ジェラートのリコリス味もおいしい」「日本ではふつうに売ってないからさみしい」などと皆が口をそろえたかのように言う。

さて。

リコリス(甘草)はルートビアにも使われてるそうですが、ああ!私はルートビアは大好きですよ。これこそ「東京ではふつうに売ってないからさみしい」と言いたい。私の好きな炭酸飲料ベストスリーをあげるなら、

ルートビア、ドクターペッパー、チェリーコークは三大炭酸飲料_b0087556_1534291.jpg
・ルートビア(メーカーにもよるけど大抵どれもおいしい)
・ドクターペッパー
・チェリーコーク
 (以上、順不同)


ということになり、その次にウィルキンソンのジンジャーエール(辛いほう)とかアップルタイザーが続く。

ルートビア、ドクターペッパーともに薬っぽいにおいがすると言われがちだけど、私はあの香りが好きなの!ちなみにWikipediaでドクターペッパーを検索してみると、

好きな人の中には熱狂的なファンとなる者も多く、「人類が至った最高の飲料」との評価をする人もいる一方、〜以下略〜(Wikipedia


それは私、私のことですよ!「人類が至った最高の飲料」だと思うよ!

そんなことを考えてたら無性に飲みたくなり、遠方までわざわざ買いにいき三大炭酸飲料を自宅にそろえてみました(写真。ルートビアはA&W)。ルートビアを飲んだことがないという家人に味見させたところ、「ブワッ!何だこれー!」と口から吐き出されて非常に心外です。そのリアクションはいくらなんでも大げさすぎやしませんか。

今日は本当は映画を観にに行くつもりでしたが、あいにく雨が降ってきたので、家にこもって、むかし録画した映画でもみることにします。

ポップコーンはないけど、ドリンクはよりどりみどり!ふふ〜ん!
by rivarisaia | 2008-11-24 15:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)